野良仕事 完了 Ⅱ


今年は 春菊を植えてみました、 成長は良好で沢山出来てますがこの野菜ばかりは 沢山食うわけにはいきません ぼちぼち食べてます。


にんにく なんとか育っています よくよく考えると 昨年もここに植えたような気がします ダメかな。


らっきょう  昨年植えたら 知らないうちに溶けてなくなってしまいました、 今年は新しく球根を買ってきて植えました 今花が咲いて 蝶も飛んできています。


チンゲン菜  防虫網をかけてた頃は 綺麗に葉っぱがそろっていましたが 、とったとたんに 虫にやられました 、ぼちぼち収穫しながら 食べています、最近わかったことですが チンゲン菜も 種をまいたとき 発芽不良の部分があり再度巻き直しました 、ところが チンゲン菜と 小松菜の種を間違え蒔いてしまい、 チンゲン菜の中に小松菜が 生えてきました、 小松菜の方が成長が早いため 影になってしまい 焦って小松菜を 全部抜いてしまいました 、何のために 種を巻き直したのか わからなくなりました。


小松菜   これでは 小松菜とは言えません、 どちらかと言えば 大松菜 なんですこれも網を取ったとたん 、しっかり食べられ ました 、アブラムシの被害です薄目の殺虫剤を作り 掛けけたところ なんとか持ち直しました。


大根  最初に種をまいたときは 半分ぐらいしか芽が出ず 仕方がないので2回目に蒔いたら 今度は全部芽が出て 、今では 手の付けられない状態です、 あまり育たずに 細い大根ができればいいと思っています、二人で食べるには、小さいほうが楽です。


かぶら  成長が早いので 毎日食べています 何時もに比べ1/4程しか作っていません。


スナップエンドウ 今年初めて作ります エンドウはまた別の場所に植えています 写真を撮って 半月ほどたっていますので 小さく見えますが 今では それなりに育っています、昨年に比べ順調の様です。


ネギ   今年は 夏頃からぼちぼち、とって食べています 夏場 まずくて食べれないと思ったんですが そんなこともなく 重宝しています 寒くなれば 柔らかくて おいしくなります。


菜花  今年は気温が高いため そろそろ花が咲き始めました 今年は どの菜っ葉も虫に食べられ 散々な目にあっております、


玉ねぎ  なんか元気がありません 20 本程 ネキリムシにやられたようです たまたま 散歩をしている途中 欲しい方は持っていって下さいと 苗が置いてあったので とりあえずもらってきて 植えておきました どちらにしても何か元気がありません。


小松菜  大きな小松菜では雑煮が食べられないため(まずいと“かみさん”が言う)種まきしました。

以上が現在の畑の様子です  なお この文章は マイクを使って入力しています 昔のmsに比べ 格段に よくなっております 一度 使ってみると面白いと思います   大きな 欠点があります 改行ができません また 句点も入力できません  今は 百均で買った マイクを使っていますので 多少 うまくいかない分もあります その分は 仕方がないので 手作業で直しています慣れれば相当使い物になりそうです 。