2015 年 秋の作物

 毎年 毎年 代わり映えのしない作物ばかり作っています、かと言って これと言って変わった作物が出てくるわけではありません。

 そうです! 一度種を買ってしまえば 4〜5年は同じ種を使い続けなければなりません、
今年買った種は
1.ブロッコリー(5年ほど使って無くなりました 茎ブロッコリーから普通のブロッコリーに変えました)
2.春菊(大葉春菊から中葉春菊に変えました 種は余っていますが 気分転換のため)
3.大根(源助大根が大きくなりすぎるため、青大根も半分作ってみます)
4.スナップエンドウ(昨年エンドウが極端に不作のため 半分スナップエンドウに変えてみます)
5.玉ねぎ (今年は種から育てます 昨年は芽の出た玉ねぎを植えました、5〜6個に分球し少し変形した小さな玉ねぎが取れました・・・玉ねぎ坊主が出来るため芯の部分は食べられません)
6.らっきょ(昨年植えたラッキョウは消えて無くなってしまったので 種球を買いました)

 昨年作ったソラマメは今年は中止の予定(連作障害を回避するため 豆を作り場所が無くなりました)。

 見ての通り今年も目新しい作物は ありません。