そろそろ 収獲が始まりました


 メロン:まだまだ小さいのに 花が咲き始めました 4種類種を蒔いたため どれが どの種類か分かりません 葉っぱはシッカリ虫に喰われています

 トマト(大玉・中玉):大玉はホンの少々色が付いてきた様子、中玉1個収獲しました

 オクラ:やっと成長が始まりました

 サツマイモ:日照り続きで 枯れたかな と思ったが 何とか根が付き成長始まりました、今年が一番苦労しました、昨年は植えた時一度水を掛けただけで済みました

 ゴーヤ:よーく見ると 小さいのができています 分かるかな!!

 空芯菜ツルムラサキ空芯菜 そろそろ爆発的に増える予定です ツルムラサキは昨年の種から自然に生えてきたものです 週2回ほど食べています ツルを伸ばさないよう摘んで食べます(1箇所枯れているように見えますが 紫色のツルムラサキです)

 トウモロコシ:1メートルほどに成りました そろそろ殺虫剤の準備

 トマト(アイコ):色づき初めました シッカリ味見はしています

 キウリ:今日で5本目デス 教科書通り育ててないので 下部はごちゃごちゃです

 長芋:半数が未だ芽を出していません

 カボチャ:小さいもがチョロチョロ 見え始めました 食べたカボチャの種も蒔いてあります 果たして買った苗なのか食べたカボチャの苗か ドチラか分かりません

 ナス:成長不良のようですが 実は付いてます 1ケ収獲しました

 牛蒡・赤大根:牛蒡最近の雨で元気に成長し始めました、左側の小さい葉っぱの部分が赤大根 春蒔きで育てました 朝晩サラダに重宝してます

 ネギ(仮植え):元気よく成長中

 花?:昨年の残りの牛蒡に花が咲きました

 ネギ(ヤグラネギ):ほかって置いたら2段めの子供も出来てきました、ネギ坊主と同じく切ってほかって置いた物は根が付いて伸び初めました もう!ネギの植える所が無い

 其の他 
 インゲン豆:根元を見たら収獲出来そうなのが10個程採れました 早速今晩のおかずです

 ジャガイモ:遂に 本日 1株 掘り起こしました 何とか 今年は 収獲 出来そうです(昨年は諦めて作ってません、その前の年は種芋と同じくらいの収獲量デシタ)

 アスパラ:此の調子で育てば 来年当たり収獲が出来るかも?

 ザット こんなところです。