どかーんと!長崎ロマンチック 2日間

工程
中部国際空港  福岡空港
海上自衛隊佐世保資料館
ハウステンボス
長崎泊

又 九州に行ってしまいました、
目的 1. ハウステンボスのイルミネーション 日本では1番との報道あり 見に行きたく成った。
   2. 2018/03/06 午後2時半ごろ、宮崎と鹿児島県境の霧島連山新燃岳(しんもえだけ)で爆発的噴火が起き、噴煙は一時約2800メートルまで上がった。新燃岳の爆発的噴火は2011年3月以来7年ぶり。 九州まで行けば 噴煙ぐらい上空から見えるかな?と思い 行きました。


福岡空港着陸寸前 噴煙は?全然見えません 前日及び前々日中部国際空港行きの名鉄電車は架線故障のため運休していました、朝確認した所始発から動き始めたとの事で一安心ということでした、なお 名鉄電車が遅れようが運行中止になろうが 一切航空会社とは関係なく保証はありません、乗り遅れれば全てパーになります。
 海上自衛隊佐世保資料館 撮影は全て禁止と成っています(中国や北朝鮮に軍事機密が漏れることを警戒??しているようです)。好きな人なら1日中でも見学出来るかも。


チューリップが満開です


綺麗に飾られています


少し暗くなってきました


ドラゴン? 人を乘せて動きます 私達の券では乗れません 別途チケットの購入が必要となります、20年前と比べると パストートが高く成りました


パンダ こんなのも有ります


噴水の周りにも イルミネーションが 何処を見るか調べていかないと見落とす事も有ります


真っ暗になってきました、パレードも行われています そろそろ集合時間に成りました


風車が見送っていました、今日は暖かい日で助かりました 3/11日でした 1週間程前に来たツアーでは雪が降っていたそうです。