キンカンの収穫

家を建てたとき、温州みかん・八朔・キンカンの木を植えました、残念ながら温州みかんの木は枯れてしまいましたが 八朔とキンカンの木は無事育ちました、木は 上よりもどちらかと言えば横に伸びるほうが好きなようです、又 細い枝を沢山出すのが好きなようです、従って 30年ぐらい経ってやっと2メートルの高さに成りました、殆ど虫も付かず 病気にもならず 手入れもしなくても 毎年実を付けています。

 で・・・ 今年も キンカンの収穫 (だいぶおそくなりましたが)しました、庭に出たついでに2〜3個食べるくらいなので 残りはヒヨドリの餌になります、1月の中頃からは毎日食べに来ています、所が 行儀が悪く 1個づつ綺麗に食べてくれればいいのですが 少しかじっただけで下に落ちています(落としたのか・落ちたのかは分かちません)ヒヨドリは枝には留まりますが地面に降りた所は見たことがありません、多分歩けないのです。

 80%位は廃棄となります(1人では食えません) 10%はヒヨドリのデザート 残りの5%は私のデザートと今回5%は甘露煮を作りました まずまずの出来です。

 実の数ですか ン・・・・全部で 4〜500ぐらいかな数えたことありません、その倍ぐらいかもしれません 取れるところは取りましたが マダマダ残っていました。