家の花はなぜか 赤い

 畑の花に変わり 庭の花の紹介。

 左上 白い?ボケの花、実はこの花 ジョジョに色を変えます咲き始めは薄くピンクの色が入っていますが、散る頃には赤に近いピンクに変わります、毎年桜と同時に咲き始め、ヒヨドリが必ず蜜を吸いにやってきます、庭にそーと立っていると1メートル位まで知らずに接近してくることが有る。

 左下 赤色のボケ 秋から春にかけ チョロチョロ咲き続けます。

 中上 椿 本来は赤と白の絞りの花が咲く木ですが、赤い枝が丈夫で7割が赤色の花、極力赤い枝は切るようにしているが 上手くいかない。

 中下 名前は忘れたが 毎年 何とか此のような花が咲く、昨年からどうも今の環境が気に入らないのか茎の途中から白い根っこを出し、ドコかえ脱出しようとしている、植え替えはしているが 赤玉土が嫌いかも知れない。

 右上 確か ”カランコエ”と思う 葉っぱの大部分は寒さで氷付き枯れているが 丈夫な植物で夏頃までには回復する模様。

 右下 シクラメン 3年位に成る 年々鉢数が減って行き 最後の1鉢、それでも何とか今年も開花した(夏さえ上手く越せればいいのだが)。

 この後 咲きそうな花 ハッサク(今年131個収穫しました)・金柑・皐月と久留米つつじが少々(今畑に植えています、ウチの庭では日当たりが悪く花が咲かなく成ってしまった)グライカナ、 忘れてた・・・茗荷とニラと松の樹にも花が付く、運が良ければ昨年植え替えた無花果にも。

 追伸 水菜(壬生菜)昨日早速オヒタシにして食べてみました、
 
味:苦い 何とか食べられる状態 今年は作らない・・・です。
毒:ない模様です、元気に生きています。