家庭菜園 秋

毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 
毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 
毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 
毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 毎日 

 そうです 雨ばかりです 畑作業がはかどりません。
大根の種を播きました 虫に喰われて軸ダケ残っていました、ほうれん草も播きました、8割程芽が出ません、ポットに播いて移植する予定です。

 サニーレタスとサラダ菜も播きましたが、ほんの一部分だけ芽が出ました、これもポットに播いて移植しようとしましたがサニーレタスは1つも芽が出ませんこれは種が古すぎたようです、このママでは恥ずかしくて世間様に顔向けできません、再度新しい種を播くことにしました、2種類とも播き終え薄く土を掛け 全体を見渡したとき トンデモナイ光景を見てしまいました・・・・・ 種が歩き始めました 1つや2つの話ではありません レタスなどの種を見たことがある人は分かると思いますが、3ミリ位で細長くて白っぽい色をしています こんな小さな種でも結構目につきます、 よくよく見ると 小さな黒い 蟻がサキッポをくわえ垂直に立てて一生懸命歩いていました、 3日程してから畑を見に行くと、まばらに少しだけ芽が出ていました、残りの種は アリさんの餌に成ってしまったようです。

 その後ポット苗を植えましたが、昨晩の強い雨でペシャンコに成っていました。