長芋

 昨年作った里芋  不作      ┌(>0<)┐
 今年のジャガイモ 不作   ┌(>0<)┐
 今年のサツマイモ 不作 ┌(>0<)┐
    
    此の所 芋は全て不作  (; _ ;)(; _ ;)

 と言う訳で 今年は初めから里芋は諦めて、長芋を作ることにしました。

 ムカゴを12個と、美味しい所を食べ、冷蔵庫に忘れられていた”いちょう芋”の切れ端 3個、 隣の畑のオジサンに貰った種芋を10個程植えました。

 簡単に言えば由緒正しき物は一つも有りません、全ては 出来てからのお楽しみと成った。

 虫に喰われる訳でもでも無く、水を掛ける訳でも無く、草取りもせず、肥料も殆ど与える事もせず放任しておいたが、芽が出て ムカゴがホンの少し取れ(ご飯一回分)葉っぱが枯れだした為、掘ってみる事にした。

 ムカゴから 一年では食べる迄成長しないと言われているが、何とか食べれそうな芋がボチボチ出来ている、いちょう芋も店で売っているような物が採れました、 

 問題は隣のオジサンに貰った芋、長芋デス 植えてある畑は粘土質の土地デス、大体 畑はスコップで耕したとしても 30センチ程度デス しかし 長芋は30センチでは収まりません 一度も耕されて無い所に到達した芋は考えた様です、   『此の粘土の壁は破れ無い』。

 本来であれば バットの様な形に成長するはずで有りますが 考えた我家の芋は 左・右・前・後 に伸ばし始めました 幾らあがいても 逃げ道は見つからなかった模様ですチョット伸ばしてやめ チョット伸ばしてやめを繰り返しました もともと逃げ道は無いのです。

 で〜・・・・掘ってみると 出てきた芋は 真っ直ぐに伸びた先に小芋がゴロゴロと付いている 丁度 人間の足の様に成っている (不格好で不気味 でも味は最高?です)一本掘るのに一苦労。  ┌(>_<)┐

 一冬掛けてボチボチ掘りながら 食べる以外 方法はなさそうです。

 来年は・・・・・波板なんか使うべきか? 
         汗をかきながら穴を掘って収獲するべきか?
         丸い品種に変えるか? 
        悩む所デス。 ?(´o^)?(゜_!)?