つる性作物

今年の作付け

 キウリ8本・マクワウリ5本・かぼちゃ5本・インゲン12本・サツマイモ25本・ゴーヤ2本・スイカ2本

 計画よりも大分多く成ってしまった、今 畑はどうなっているか?想像通り殆ど 足の踏み場がない状態。ツルの上に又ツルが成長している、日が当たらなくなり、結局は収穫量は減ることに成る。

 一番大きな顔をしているのが かぼちゃ 本当は2本の予定が5本まで増えてしまった。例え 美味しいかぼちゃが取れても 全部食べられるはずがない、マズければ 人に上げる訳にも いかず腐ってから廃棄するのが毎年のパターンだ、今まで美味しいかぼちゃは殆ど採れたことがない。スーパーで欲しい時に欲しい分だけかったほうが・・・・・。と 毎年此の時期になると思い出す。

 二番目はキウリ 時期をずらし品種を増やして種を蒔いたが、結局実のなる時期は大して変わらない、8月中頃迄何とか食べられれば良いのだが、今の感じでは7月一杯で終わりそう。

 マクワウリも健闘中 実もなり始めた 種を蒔いたものは全部ダメだった。昨年小さなウリしか取れなっかたが、美味しかった。今年は美味しい物が沢山取れると良いが?。

 スイカも頑張っているが かぼちゃの勢いには勝てず日陰の身になっていた、かぼちゃのツルを少し処分した、悪いが スイカの方が大事だ。

 ゴーヤはヒョロヒョロ 余り食べないので植える気は無かったが貰った以上育てないとイカン 義務で養成中。

 サツマイモ 昨年誰に聞いても出来なかったとの返事で有ったが、我が家は豊作だった、今年はもっと豊作に成るよう 堆肥を沢山入れた。
 良く考えて見ると 肥料は少なめにしないと ”ツルボケ”になり 芋ができなくなる危険性が有る、当分肥料はやらない。

 インゲンは今年4種類植えた 昨年不作 今年は?・・・・種を蒔く時期は少し遅れたが、何とか成長している。 以上でした。

        (=^ o ^=)(=^ o ^=) 。