菜園 長芋 参


昨年の失敗(里芋食料にならず全滅)を踏まえ、今年は代わりの芋として長芋を育てる事にしました。

 長芋とは書いているが、本当の所どんな芋なのか分かりません、長芋なのか?自然薯なのか?・・・ 一番早く芽が出たのは、
 ① ムカゴを植えた物デス、昨年の秋とある観光地で買ったムカゴを今年の為に少し残しておきました、一応全数芽が出ました(ムカゴでも其の他の種でも同じことですが、上下を良く考えて植えると発芽率は大幅にアップすることが分かりました、特にポット等で種を蒔く場合 親とツナガっている方を下にして植えつけると スムーズに根が下に伸び葉が上に向かいます、ソレが逆に植え付けると 上から出た根が下に向かい、後から出る葉っぱの部分が根に邪魔をされ出られ無くなってしまう、一度試してみて下さい)。 なお 今年植えたムカゴから出来た芋は今年食用サイズ迄は育たないとの事ですデス。

 ② 隣の畑のオジサンから貰った種芋 今年食べる為に、10本程植えました、不思議なことにドコから芽が出るか分かりません、出るべき所から出る個体も有れば、しっぽの方から出てくる物も有りました。

 ③ 食べ残して冷蔵庫に残っていた芋 ポットに植えておいたところ根が出始めたので、菜園に植えつけました。

 ・・・と言うことで 由緒正しき種芋は1つも有りません、秋の収獲時が楽しみデス、 全滅は避けたい。