長芋

そろそろ 植え付けの季節(桜が開花すれば大体の物はOKの様です)になってきました。

 私は今まで種芋は一度も買っていません、ではどうするか 簡単です 秋に“ムカゴ”を買ってきます、これを春に植えれば 1個の“ムカゴ”に対して2個 どうにか食べられる お芋が出来ます、(本によると 1年目は食べれないと書いてありますが、そんな事はありません) その中で小さくて面倒なお芋は・・・来年の種芋として使います、転がしておけば 芽が出てきています、ツルが伸び始めてから植えても十分間に合います、此の時点で芽が出てこない芋は畑に植えても芽が出ない可能性が有ります(何かの関係で死んでしまったか 芽の出る部分が折れてしまったかは不明です、長芋で有れば何処からでも芽が出る可能性が有ります)

 従って どんなお芋が出来るかは 掘る時の楽しみデス 。

 当然ですが 此の年に出来た“ムカゴ”は少しだけ来年用にとっておきます、では “ムカゴ”が売っていなければどうするか? スーパーで長芋を買ってきて 半分食べて 残りを切って植える・・・少し効率が悪いかな・・・、又は 芋を作っている畑の回りを徘徊する 運が良ければ通路に転がっているかも・・・・

 てな事で 私は 食品売場以外では種芋は買ったことがありません、

 それから 私は お芋を虐めるような事はしません 真っ直ぐ下へ伸ばさせます 掘る時はトテモ大変です 来年は止めようと思います が これがどうして良い運動にも成りますし 土も良くなるような気がします、デッカイのが丸のまま無傷で掘れれば最高です。