サツマイモ

 10/11日 収獲しました。

 葉っぱは畑一面生い茂り、さぞ!立派なお芋が土の中に育っているものと思っていましたが・・・・・・ 今までで最悪の結果と成りました。

 芋らしい形の芋が無い 瓢箪の様に途中でクビレている物、細い人参の様な物又 成長途中で枯れてしまった物、虫にカジラれた痕が一杯付いている物等々。

 まともな芋は殆ど無い 原因・・・・?

 ツルボケする程肥料は与えて無い、強いていえば鶏糞を入れた時良く耕さなかった事 位しか思い浮かびません。

 芋がダメなら どうするか? 立派に育った葉っぱの軸(クキ)を食べれば良いのでは無いか、との事で 袋に一杯軸を持ち帰った、所が 軸を食べた事のある人は知っていると思いますが 皮をめくる(取る)事が大変である、軸はひねくれているせいか真っ直ぐ綺麗に剥がれて来ない 男なら 5本も剥けば投げ出してしまう・・・・それくらい イライラしてしまう。 オマケに指も爪も茶色く成ってしまう。

 そこで 役に立つのが”インターネット”さんである、早速グーグルで検索 
所がそんな情報はドナタ様も書いて無い(若者は芋の軸を食べないのか? 軸の皮はめくらないのか?)

 仕方がない私が(若者ではないが)発明することにした(ノーベル賞は間違いない、食料不足は一気に解決である)

 手順1. お湯を沸かす
 手順2. 1分間茹でる
 手順3. 水を掛けて冷ます
 手順4. 軸の細い方から(インターネットに書いてある)剥く 以上デス
     上手くやれば2回で完成 非常に気持良く処理できます。

 茹でる事で歯応えが悪く成っるように思いますが そんな事は有りません、2分位茹でても大丈夫デス、強いて欠点を上げれば 皮を剥いて保存して置くと色が悪く成るかも知れません、食べる時に 食べる量だけ処理したほうが良いかもしれません。 皮を取って天日干しにすれば保存食に成るかも?。

 レシピはインターネットで調べて下さい そんなに美味しいものでは有りませんが 季節の物です お芋を作っている人は一度味わって下さい、最近では 野菜として売っている場合も有ります(九州の道の駅では皮を取って売っていました)。