一日で出来る味噌作り

 本日 朝から体験に行ってきました。

 9:30分集合 総勢20名 抽選にて選ばれた人デス 今回は2倍以上の難関でした そうです。

 男は一人ノミ、チョットカッコ悪いが乗りかかった船・・・ ちゃんと作ってきました。

 作業手順 (二人分)

1. 大豆 4.6㎏(乾物)を圧力鍋でやわらかく煮る・・・・
  加熱12分 蒸らし10分。(前日から水に付けてあった物デス)

2. 大豆を潰す (ミートチョッパー) 40℃〜42℃迄冷ます。

3. 米麹 3.6㎏ + 豆麹 2.1㎏ + 塩 1.5㎏ を混ぜておく。

4. 2.+3.+茹で汁 を混ぜ 耳たぶ程の硬さにし、団子にまとめる。

5. 容器に詰め 重石2〜3㎏を乗せ 一年間冷暗所に保管。

6. 今年の11月頃から食べられるとの事です。 一人あたり8.5㎏

 注意する事は腐らないようにする事、消毒を十分にすること。
 
7. 終了時間 1:00 立ちっぱなしの作業でした。

 自分で材料を集めて作るより価格は半額以下で出来ました、市の方から大分お金が出ているようです、米麹も豆麹も前もって作って有ったものです、大豆は北海道産の”トヨマサリ”との事でした、多分全部国産の材料デス。 私の手垢もマザリ 美味しい味噌が出来ると思います。