台風11号

8月06日

8月08日

8月10日

8月11日

 最近の予報(例えば台風のコース・天気の予報)ハズレていると思いませんか? 予報管に言わせれば的中率は高く成ったと言っていますが? 皆さんどう思いますか?

 1週間分の台風予報進路を掲載してみました、九州上陸の予定が大きく狂い、四国の室戸岬の近く、最終的に到達した位置は余り狂いは無く日本海の ロシアと北海道 の中間点辺りでした。

 奄美大島辺りから大きく東へ傾いてしまった、予報だから仕方がないと言えばそれまでだが・・・・

 もう一つ 言わせて下さい!!
 
 今の予想進路(コース)の表示 分かりづらいと思いませんか?
 予報円が大きすぎてどの辺りを通るのか、何時にどの辺りに居るのか見当が付かない(これだけ大きな予報円にすれば予想が外れることはまずない、コレで予報精度が上ったといえば・・・・サギだ)

 では どうすれば見やすいか?
 
 1本の線で表示する 予想部分は点線 進んできた部分は実線で表示 日付と時間は点線上と実線上に記載する、これからが肝心な所デス 最初に予想した点線は最後迄点線で残す事 コレにより どれ位の誤差が出るのか分かる、別に予報官を責めているのでは有りません 予報はあくまで予想で仕方が有りません、 問題は 予想進路を外れないように初めから大きな予報円を書いていることですコレではドコから上陸するのか見当が付かない(4日程前の予想では韓国に上陸するかも分からないし、日本なら九州から東京辺りかも知れないと言っている様な書き方だ)。

 こんな風に思ったのは 私 だけでしょうか?