畑仕事

秋の作業は ほぼ 完了しました。
3日前に えんどう豆・ソラマメ・スナップエンドウの苗を植え付けました、残った作業は 支柱を立ててネットを張る、草取り、追肥ぐらいかな? 

春植えで収穫中  ・ナス ・オクラ ・ピーマン
   ・アピオス (マメ科の植物で北アフリカ東部原産)← まだ掘り出していません、土の中では育っているようです。
   ・UFO芋 名前の通り空中に出来る山芋(むかごの大きいものです)← 皮を剥いて細かく切りご飯を炊く時に混ぜます、そんなに美味くはありませんがマズマズ食べられます、掘り出す手間が省けますし 必要な分だけ千切って くれば収穫できます、ツルになる芋・土の中に出来る豆 少し可笑しな作物を作りました。

秋植えで収穫の始まったもの ブロッコリー・小松菜(アブラムシが大量に発生中) 

今回は作付けしない場所も結構有ります、サボっているのでは有りません、人数に合わせた 量にしました。