調子が悪い

6月の中頃その現象が始まりました、

それは何かと言うと、体の不調ではありません、

突然パソコンの 電源が落ちてしまいます

ところが即また電源が入り立ち上がります、

当然今まで書いていた部分は全て消え 作業していたことも失われてしまいます。

毎日とか決まった時間に起きるのではなく、初めのうちは1日おきこの現象が起きしかも起きる時間はバラバラ(電源をつけて早ければ5分ぐらい 遅ければ1時間ぐらい経ってから突然それが起きます)

パソコンで色々検索していましたが同じような現象は見当たりません。

一般的な対策としては

電源を引き抜き帯電をなくすために2・3時間ぐらい放置する

アースを取る

パソコン内部のエアースプレーによる清掃 ・フィルターの清掃

スクリーンセーバーの停止 等が出ています。

上記等を行いましたがはっきり原因は分かりませんその後もほぼ1日おきで8月24日まで続きました。

これで涼しくなったから終わったのかと思ったが 9月5日に一度発生これを境にずっと起きなくなりました。 

まあこれで治ったものと思っていたんですが突然11月14日にまたしても同じ状況が起きました。

それ以降は多分起きていないと 思います。

 

まだ当分このPCは使い続けるつもりです、Windows11にはしないつもりです(一部直さなければこのままではアップデートできないこともあるが)、アップデート中に突然”プッツン”が起きて壊れてしまっての困るから。

 

一応 突然”プッツン”が起きてもいいように 長い文章を書くときは 自動保存ができるアプリかメモ帳等ではこまめに保存をしながら入力しています。