西瓜

昨日 食べました まずまずの甘さでした。

苗を買うときに 大きな間違いを犯しました、小玉西瓜2本買ったつもりが畑に植えてから よくよく品名のプレートを見ると 何と 1本が大玉の苗でした、自分で選んだポットの為文句を言う事もできず 予定通りの場所に植えてしまいました その間違えた大玉を収穫し食べました。西瓜の音を基準に収穫時期を決めていましたが 昨年は殆ど聞き分ける事ができなくて 大分廃棄する物が出ましたそこで今年は ヒゲツルが枯れたら大体 OK で収穫時期を決めようと 昨日収穫しましたが 10日位早かったようでした。 種は ほぼ黒色 ですが皮の白い所がだいぶ多め その割にはまずまずの甘さでした。大玉は収穫できる数が少ない(残り1.5個)ため 時期を間違えると取り返しがつかなく成ってしまいます。

 小玉西瓜も良く探してみると そこら中に玉が転がっています ヒゲツルの枯れたのも有りました まとめて収穫時期になりそうです。