サツマイモの栽培

今年初めてさつまいもの苗のつるを自分の畑で作りました

4月の中頃 良さそうな芋二個を畑に浅く植え込みましたまだ寒い日があるのでアンドン仕立てにして放置したところなんとか芽 が出始めました

上手くいけばひとつの芋から10本以上の苗が取れます。

とりあえず10本畑に植え付けました購入した苗に比べると半月から1ヶ月ぐらい遅れた状態になりました

成長はやはり少し遅くなり 次の作物のため同時に収穫したため 買った苗に比べれば小さめでしたがなんとか収穫はできました。

 

そこで来年はもう少し早く畑に植えて ビニールで二重ぐらいトンネルにするか マルチをして温度を上げてやればお店で売っているイモの苗と同じ程度の成長すると思います。

芽出しに使った芋はその後どうなったか??

答え:植えたときより3倍ぐらい大きくなり そのまま食べることができました、味も変わりません、じゃがいもの様になくなる事はありません。