スマホで始めます

今日からスマホとパソコン の両方で書くようにします .

ここからの記事はPCから追加の記事を書きます 、

5月26~27日 昼神温泉に行ってきました、帰るまで1時間程時間が有ったので川沿いを散歩していて見つけた植物です、グーグルで調べた結果オオアマドコロとわかりました。

オオアマドコロは サッと茹でてカラシマヨネーズいただく ほのかな甘みを感じる クセはなく、ほのかな甘みを感じさせ、かつ春の野草のさっぱりとした風味が味わえます。
もっちりとして、かつ、柔らかい食感です、ここまで大きく成ってしまうと残念ながら食べられません。

それ以外にも ミズが一杯生えていました。

【 渓流沿いや水の滴る崖、滝の近く、水の流れるジメジメした所に群生する。特に日当たりの悪い深い谷で、清冽なしぶきを浴びるようなところでは、よく伸びた太いミズが採れる春から秋(5~10月)まで、約半年間にわたって美味しく食べられるだけに、山では最も重宝する山菜である。以上 ネットで検索しました 

この辺りの人は取ってまでは食べないようです、ちなみに わらびは売っていました。

今度 昼神温泉に行くときは、収穫して来ます 車の通る道の横で県有林の様です。