パクチー

結構話題になっている パクチー なる物を植えてみました、虫にも喰われず大きく育ったので葉っぱを1つ千切って畑で試食しました・・・・どんな匂いがすると思いますか?

  カメムシを間違って潰してしまった時のあの強烈な匂いです、手についた匂いも強烈です、直射日光が当たる所で育てたため特別アクが強いのかと思いグーグルで調べるとヤッパ臭いとのことでした。

パクチーの原産地はインドやタイなどの東南アジアで、現地の料理でよく使われる食材のひとつ。英語では「コリアンダー」、中国では「香菜(シェンツァイ)」などと呼ばれ、国や料理ごとに呼び方が異なります。

 タイでは、昔から知られているハーブで、スープや炒めものの香り付けとして使用されています。日本のように生でパクチーを食べたり、サラダのようなメインの具材として食べることはなく、風味を楽しむものなんだとか。

 臭い成分はカメムシ似ているということから、タイの隣接国”ラオス”では、カメムシと香辛料を一緒に潰し「チェオ」という調味料が作られていて、実際に使われています。

 また、カメムシを香辛料として生食や串焼き、炒めものなどとして食べられているんだとか……。日本人の感覚としては信じがたいですが、カメムシと匂い成分が同じとされているという「パクチー」を好きな方は、挑戦してみては?


 食べ過ぎは禁物です。パクチーには毒素を排出する働きや、消化を助ける働きがあるといわれているため、大量に食べるとその働きが大きく発揮されるため、腸の働きが活発になり、下痢や腹痛を起こすと言われています。

 さらにパクチー独特の風味の過剰摂取により、頭痛が起きたり気分が悪くなるなどの症状が起きることも。パクチーは適量での摂取を心がけましょう。

 1回にどのくらいまで食べていいの?
パクチーを摂取するのは、多くても1回につき10gを目安にしましょう。パクチーには、100gあたり500mgのカリウムが含まれているため、あまり多く食べすぎると腎臓への負担がかかるといわれています。

 スープやチャーハンなどにトッピングをする程度なら、目安量を超えることはありませんが、サラダだとすぐに10gを超えてしまうので注意しましょう。》

 好き嫌いの問題では有りますが・・・・本当に美味しいと思って食べているのでしょうか 理解できません、虫も喰わない物を食べるなんて・・・・このまま畑において種にしてから『この種子はほのかに柑橘系の香りを持ち、甘みも有しています。穏やかな香味なので使いやすいスパイス ・・・・カレーのスパイスとしてよく知られる「コリアンダーシード」』食してみます。