3. みちのくベストハイライト 

4日目
朝の散策

白樺の木と岩手山


岩手山がくっきり見えました

【9景】鶴の舞橋/青森県
 鶴の舞橋は、かんがい用のため池として江戸時代から使われていた「津軽富士見湖」に造られました、平成6年7月8日、岩木山雄大な山影を湖面に美しく映す津軽富士見湖に、日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」として架けられました。全長300メートル、県の新しい観光地として人気が高まる。女優・吉永小百合さんが出演するJR東日本「大人の休日倶楽部」の広告で、知名度が全国規模になりました。

岩木山と鶴の舞橋

2羽の鶴が手を繋いでいるように見えますか?

【10景】奥入瀬渓流青森県

  30分程度の短い時間の滞在でした、雰囲気を味わっただけです。

【11景】十和田湖秋田県
 十和田湖畔に立つ乙女の像は、詩人、彫刻家で有名な高村光太郎さんの最後の作品であるといわれている。2ツの像は対象であり、合わせた手の親指から下の形は十和田湖の姿形。足のかかとをつけている姿は、「地に根をおろす繁栄」の意味があるとされる。また、目はどの位置からみても見る人を向いているように空洞にされたらしい。


乙女の像


恵比寿大黒島

【4泊目】十和田湖畔温泉/青森県