4. みちのくベストハイライト

5日目

 なまはげ館:ナマハゲを生み、育み、伝承してきた男鹿特有の風土の紹介、男鹿市内各地で実際に使われていた110体&40枚(計150枚)の多種多様なナマハゲ面が勢ぞろい。

 男鹿真山伝承館:ナマハゲを見て体感する。
なまはげ館の隣にある男鹿真山伝承館は、男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家です、ここでは 元来、民俗行事として大晦日にのみ地元の人以外には中々見ることが出来なかったナマハゲ習俗を広く観光客の方にも知ってもらうために、古い伝統としきたりを厳粛に受け継いでいる真山地区のなまはげ習俗が体感できる。

【12景】入道崎/秋田県
男鹿半島の西北端、北緯40度線

白黒の縞模様が印象的で、海上保安庁による「日本の灯台50選」に選ばれています。
入道崎の灯台は、日本の灯台3000基超のなかで、わずか16か所しかない登ることができる灯台です,
丁度運良く(悪く)今日より足場を組み修理中で立ち入り禁止となっていました、ロケットの発射のように見える場所から写してみました。

【13景】角館/秋田県


時間が遅くなり 観光客もまばらになりました、桜の咲く頃は人で一杯 たどり着ければ良い方で花見どころじゃ無いそうです。

【5泊目】田沢湖高原温泉/秋田県