ロシア観光 Ⅱ

工程 3日 -06.15
サンクトペテルブルクの貸切運河クルーズ

世界三大美術館のひとつ『世界遺産エルミタージュ美術館

昼食時間を含み6時間滞在・・・・少々の強行日程では疲れることがなかったが、今度ばかりは流石に疲れました、全員一緒に行動しないとハグレたらまず 再開できない程広く沢山の部屋が有ります。 ガイドが付く以上 見ておくべき作品 は決まっているようで休憩時間は無しの強行スケジュールでした 途中1名 チョットした段差につまずき転倒 (打ちどころが良かったせいか軽い打ち身だけで済みました:石の床に倒れたとき大きな音がしました、全員相当疲れていました)

 ホテルのすぐ近くに24時間営業スーパーマーケットが有るとの事で昨夜出かけて行きました、丁度この時期 “白夜”との事で薄明かりの中でした。

 ホテルの駐車場を斜めに突っ切ると 無茶苦茶 デッカイ スーパーマーケットが有りました、値段は日常使う物は日本より3割程安めですが 野菜・果物はだいぶ高めです、肉・魚は持ち帰れない為チラッと見たところ 同じぐらいの値段でした。

 チョコレート・ヒマワリの種(食用)とかナッツ類を少々・クッキー・ウオッカをカゴに入れレジで支払いをしようとすると、ウオッカはダメだと言われ(多分 言葉はまるきり分かりません ロシア語以外は通じませんから)取り上げられました、後でわかったことですが お酒の販売時間が決まっており(朝と深夜は駄目だそうです) 結構な量に成りましたが 900ルーブルぐらい(日本円で2000円チョットでした)。