名湯・三朝温泉と美しき足立美術館・倉吉・鳥取砂丘2日間 10月06・07日

「東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」
 と万葉集に詠まれているように(どうゆう意味か分かりませんが)・・・ 近畿日本鉄道の特急車12200系を団体専用列車15400系に改造したクラブツーリズム専用の団体列車「かぎろひ」に乗って行きました。

工程 1日目
名古屋近鉄駅集合 7:00 7:20発
大阪 上本町駅     10:47着  名古屋から大阪まで3:27分
  バスに乗り換え

ヒルゼン高原センター

足立美術館

三朝温泉 三朝ロイヤルホテル泊り

団体専用列車で有ることは間違いないが 何せ 時間がかかり過ぎ 新幹線なら1時間で行ける所3時間半 定期列車の邪魔にならないように 開いている時間帯を縫ってに走っているためだと思いますが!!?。

こんな状態では この列車を使うメリットが有りません、ちなみに 今回この列車に乗ったのは このツアーの客43名のみ 2両連結です(元々座席数は少なくバス1台分が1車両に収まる様にできているようです) 当然 帰りも同じ状態ですし 時間はもう少し長く掛かりました。

ヒルゼン高原センター:ココは残念ながら時間が無くて立ち寄りできませんでした、高速に入ったすぐから事故渋滞に巻き込まれ1時間程遅れてしまいました 依って、ココを見学すれば次の足立美術館の見学時間が無くなってしまうからです。

結局 この日見学したのは 足立美術館 1箇所のみ 宿に着いたのは7時過ぎ 工程に少し無理が有るようでした。

団体列車「かぎろひ」

丁度雨が上がり青空が出てきました 唯一の見学地足立美術館、閉館間際であり客もぐっと少なくなってきました

窓から見るナマの庭絵です