菜園の反省会


 大根:少なく植えたつもりでもマダマダ間隔が狭すぎた、途中で黒腐病 (導管が黒変 中心部が空洞となる 悪臭をださない)らしき病気が現れたが何とか食べる分は確保出来た、品種は初めて作る源助大根 小型と思って作ったがトンでもなく太短く育ってしまった 品種は元に戻す方が良さそうだ。

 カブ:半分程発芽しなかったが、丁度良い間隔と成った。

 赤大根:小型で美味しいが生食以外では、色が気になり食べようが無い。

 ブロッコリー:毎年採れ過ぎて困るから半分に減らしたら、収獲量が1/3程度に成ってしまいそうだ。

 冬菜・小松菜:ちゃんと分けて種を蒔いたが、ドコでどうなったか?全部冬菜に成ってしまった、お雑煮には小松菜が使えない、かと言って買ってくる気もしない、無農薬でそれなりに虫に喰われている。

 エンドウ:ボチボチ成長中。

 ホウレン草:上手く出来た ポットで苗を育てると楽デス。

 チンゲン菜:無農薬で作ったら虫に喰われ穴だらけの葉っぱに成ってしまった、綺麗に洗って食うしか無い。

 ナバナ:ソロソロ蕾が見えても良い頃だ 三つ葉:食べる前に冬が来た来年に期待。

 らっきょ・ターサイ・高菜:ボチボチ

 野沢菜・ビタミン菜:食べずにほかって置いたら大きくなり過ぎてしまった春になったら花を食べる。

 ネギ:今年は何故か硬い、何年も株分けして育てているから先祖帰りをしてしまった?かも。

 白菜:コレも無農薬をココロミタが、それなりに喰われてしまったが、芯の方は問題ない 食う分は取れそう。

 アスパラ:そら豆:イチゴ(植え替えに失敗水不足で半分枯れてしまった):生育中。

 総括:種はもっとマバラに蒔く(間引きの手間を省くためと虫に喰われる前に成長?させる為)、変わった品種を作る時はよーく考えて種を買う。

 今回の目標:カッコ良い畑 (植え過ぎない)でしたが、ヤッパリ寂しいからついつい種を蒔きすぎてしまった。