免許証更新

これと言って何もしないうちに 早いもので1ヶ月立ってしまいました。

5年毎に来る 免許証更新に行ってきました、70歳になると 講習に行かないと更新ができなくなります、この度、運がよいというのか 悪いのか分かりませんが ピッタリ当てはまりました、69〜遅い人では74歳での講習になります。

 ”運転免許更新に関わるお知らせ”が届き 今すぐ自動車学校に電話して高齢者講習の予約を取るよう 書いてあります(11月更新ですが6月に連絡が来て 9月に予約が取れました)

 講習内容 1.視力の検査 動体視力 評価 劣る
      2.夜間視力       評価 劣る
      3.水平視野       評価 問題なし
  (10年以上前に作ったメガネで検査をしたためひどい結果となりました、相当目が悪くなっているようデス)

 実技講習 1人当たり15分位い 自動車学校のコースを運転。

 特別問題がなければ 2時間で終了、帰っていいと言われれば終了 残された人も居たようです、内には 75歳以上の講習の人も混じっていたようです。

 免許証更新までに講習が間に合わなかった人は 警察で許可を取って来ていました。

 次に届くのが “運転免許証更新連絡書”これと“高齢者講習終了書”を持って警察署行きやっと更新が終わりました、 視力検査は何とか受かりましたが 老眼もだいぶ入っているようです、あと 何年運転ができるか?

コンナ改正が有ったようです


 少し字が薄いので書き足して置きます
通知を受け取った場合は、1ヶ月以内に平針運転免許試験場で「臨時認知機能検査」を受けなければなりません。

 簡単に言えば チョットでも違反したら(見つかったら) 即 検査を受けなさい 
  → 年寄りは車に乗るな と言っているようだ(ヒガミかな?)