『南信州 今年最後のつめつめ大作戦!!』

 恵那山トンネルを越えた頃から中央アルプス南アルプスの雪山、日陰には溶け残った雪が目に付くようになって来ました。外気の温度も下がって行きました。

 工程
 かに&ふぐ鍋食べ放題
  ミニうに丼&牛炙り寿司2貫付の昼食

 <4つの詰め放題♪> 
1.わけありリンゴ
2.切り餅 
3.寒天ゼリー
4.カリカリ小梅
及び シクラメン(4号鉢)1鉢付

 それぞれの店で詰め込み作業が終わると 厳正なチェック?を受け 完了である。
どの様にしたら少しでも多く詰めることができるか 頭と指の体操で有る、

 観光も当然しました、
杵原中学校(きねはら)  旧山本中学校の校舎前にあるシダレザクラと校舎。 松竹映画「母(かぁ)べえ」のロケが行われまた。
2008年1月公開 監督 : 山田洋次原作  出演 : 吉永小百合 校舎内の黒板には吉永小百合さんの書いた字が残っています。

 なぜか この映画は見ました(多分 バス旅行の帰りに車内で見たDVDだったと思います)残念ながらこの校舎にも桜にも記憶は全く有りません。

 クリスマス寒波到来中で非常に寒い・・・・いや 違う 痛い一日でした。

 そんな中行くまでに 四つの心配ごとが有りました  

 1.車(マイカー)を殆ど使っていないからエンジンが掛かるか?
 2.雪が降ってバスの乗車場所(15分位かかる)まで行けるか?
 3.トンネルの天井板が落下(噂の中央道である)しないか?
 4.無事(事故・雪に依る通行止め)帰って来られるか?
    そんな心配をヨソに 1時間も早く予定を消化し、無事帰宅出来ました。

 実は 今年最後の旅行は CT 社の 2泊3日の旅行を申し込んでいましたが、人数が集まらず1週間程前に中止が決まり、カミさんが焦って探した旅行でした。従って、今年の旅行はコレが最後となりました。 来年は 1/1日 日帰りの温泉に行きます。