ミステリーツアー 5/5

5月の連休に何処へも行かないのでは寂しいので取り敢えず行ってきました。

行きは渋滞は無く予定通り進行、帰りは長期連休からの戻りで多少の渋滞有りとの予報が有り覚悟はしていましたが どうも ハマってしまったようで 途中で高速道路を降り 国道を走り1時間遅れで帰着しました(そのまま走ったほうが早かったのか、国道のほうが早かったのかは不明です)。

行き先は中央道を使い諏訪の手前で降りました(あまり詳しく書くとこの後6月までこのコースが有るから駄目ですとガイドに言われたので省略します・・・多分だーれも見てないので影響は有りませんが・・・)

今 考えると何処に行ったのかハッキリ思い出せません、写真は少し取ったのでノッケて置きます。

最初に立ち寄ったお寺の境内に生えていたゼンマイです大きな声では言えませんが 10本程取ってきました、わらびは良く取りましたが、生まれて初めてゼンマイは採りました、ちゃんとアク抜きをして食べました、まずまずの味でした、以前買ったことが有りましたが アク抜きがうまくできず苦くて全部捨てました。

ココの工場見学をしました 後ろは中央アルプスです、雪は残っています。

この工場の商標です 分かりますか・・・
解答:江戸幕府ができた年、徳川家康養命酒を献上、すると幕府から”天下御免万病養命酒”と免許され、その象徴として”飛龍”を目印として使用することを許可されたといわれています。
 以来、飛龍は養命酒の目印、つまり商標として今日まで使われてきており、日本におけるもっとも古い商標のひとつです・・・・養命酒の工場でした

工場の敷地内に生えていたリンドウの花 正式名称?:フデリンドウ・コケリンドウ・ ハルリンドウタテヤマリンドウ・ミヤマリンドウのどれかと思います。

多分 イカリソウと思います。