わけありリンゴ詰め体験 & とれとれ大作戦 in 南信州 12/24

毎年 年末が近づくと同じ様な(バスツアー?らしき)企画がある、今年も行くことに成った。
総勢25名 こんな人数で儲けが出るのだろうかと心配になってしまう、3連休の真ん中ではあるが高速道路はガラガラ 各お店やさんもガラガラ 観光する所もこれ又ガラガラ

工程
お菓子の買い物 寒天餅つかみ取り
シクラメン農園 1鉢
飯田で昼食 切り餅つかみ取り
わけありリンゴ詰め 2kg
漬物の買い物 カリカリ梅つかみ取り
松原寺・松岡城址 散策
5時ごろ着

松岡城址空堀によって区切られた5つの曲輪が完存してるお城、この中に有るのが松原寺。

来年 2017年のNHK大河ドラマが、戦国時代に男性の名で城主となった女性・井伊直虎次郎法師)の生涯を描く「おんな城主 直虎」に決まりました。
次郎法師のいいなずけだった井伊直親(幼名・亀之丞)が20歳までの12年間過ごした所が 松原寺です。
 果たして 来年観光客は来るのでしょうか? 女城主の“いいなずけ”が隠れ住んだお寺です、結婚はしていません。

見晴らしの良い所に城は有りました 南アルプスが一望で来ます、ココから街道を見張ったそうです

空堀が4箇所程有りました

松原寺にて案内が有りましたが あまり分かりませんでした “女城主”と言えば岩村城のほうがぴーんときます。