8/28 腰痛

 菜園 冬の準備が始まった!!

 まず 手始めに 堆肥を買いに行った、毎度のパターンである。

 堆肥は近くの牧場で安く販売?している、1杯(20㎏入る袋に詰め放題で30㎏は入るかな)100円。農協・ホームセンターと比べると破格の安さである。但し、自分で詰めなければならない。

 これを車に積めるだけ購入する(乗用車であれば5杯が限度である) いつもの事なので調子に乗り1袋目をサッと詰めトランクにサッと積み込んだ。

 ここまでは 何時も通りであったが その途端 (プロ野球の選手のよく言う)”違和感”を感じた、腰に”力”が入らなくなった。残り4袋は何とかボチボチ詰め ボチボチ積み込み、ボチボチ運転して帰り、菜園に置いてきた。

 とりあえず 夕方まで横になっていた。何とか、動く事は出来た。

 朝に成れば 単なる筋肉痛であれば回復するであろうと 7時には寝てしまった。

 えらい事になったのは真夜中である、当然それだけ早く寝れば トイレに行きたく成ってくる。

 腰が痛くて直接起き上がる事ができない、色々 考えた結果まず”うつ伏せ”になり腕と足の”力”で何とか起き上がろうとの結論に達した。

 何時までも トイレの我慢が出来るはずはない、腰の痛みとトイレの我慢限界とのバランスを保ちながら何とか成功した、実際そこに達するまで10分は掛かった様な気がする。

 この後 寝返りをする事が簡単には出きず、ホトンド睡眠は取れなかった。

 1日経てば少しは良くなると思ったが 甘かった 2日目の朝はもっと痛くなった 当然3日目はもっともっと痛くなった。しかし 人間は偉いものである 4日も経てば自然に治り始める。1週間で痛みは消えた。

 腰痛の直し方 痛いときは何もしない・・・当たり前の事である。
        冷やす・・・冷シップ、温シップよりはよさそう、無ければ保冷剤で可。
        椅子に座っている・・・寝ているよりも椅子に座りテーブルに肘を着いて上半身を支えて居たほうが楽であった。

   以上でOK である 医者に行っても少し痛みが少なくなる程度と思う、ヘルニア等でなければ医者に行く必要は無い。   ・・・・・と思う。