奄美大島 3⃣

3日目
 ちょっとその前に 全国旅行支援とは? 2023年4月以降の実施決定!
1日最大5000円の旅行補助+クーポン!宿泊、新幹線・飛行機付きツアーに使えます
二人合わせて旅行補助・・・2万円(現金振込)+クーポン1.2万円(有効期間は一両日でその県だけで使用可の電子金券)・・・曜日により金額は減額されます又ゴールデンウイーク等は旅行支援自体ありません。
 クーポンは またまた面倒くさく 店によって
      1⃣まるきり使えない所、
      2⃣クーポン券だけが使える所(多分ここはお釣りは貰えません) 
      3⃣スマホに読みこまないと使えない所
  今回 スマホにクーポン使用のソフトを以前インストールしたことのある人にもトラブルが発生しました、初めての人は操作がわからず まごつくしに 2回目の人はパスワードを忘れて操作不能になるわ、 アプリをアンインストールしようとしてもアイコンのみ消去して操作出来なくなるは 大文字と小文字が混在していないとか まあいろいろトラブルが有りました。 ・・・・・二時間近くロビーはゴッタ返しました、何故ここまでゴッタ返したかというと クーポン券のままで使えるのは此のホテルのみで なおかつ ホテルには1人6千円も買うのもがない いくらお酒を飲んでも6千円はキツイ、鹿児島空港で買うことも出来るが時間的に空港の外に出ることはキツイ 空港内では奄美大島の土産が少ないと思われるし お客が集中すれば購入出来なくなってしまう 以上の事があり、どうしてもスマホに入金する必要が有った。

 
ホテル(9:00発)
奄美パーク(奄美の自然、歴史、文化を学ぶ)・
田中一村記念美術館(奄美の自然を描いた日本画田中一村のコレクションを展示)(計50分)

海の中に見えるのが 奄美大島飛行機の滑走路

アダンの実食べられないことは無いが蟹の餌になるようだ、別名“たこの木”

 

○あやまる岬(奄美ブルーの美しい海岸線)・奄美大島では、正月になると刺繍した手鞠(てまり)で鞠つきをしますが、こんもりと丸くなだらかな地形が「綾に織られた鞠」に似ていることからその名がついたといわれています。
○ソテツの道(計30分)

奄美空港

開聞岳が見えました

桜島の噴煙も見えました

鹿児島空港
中部国際空港(14:45着)