10/07 異国情緒あふれる港町・神戸と六甲山 話題の新名所!天空の山城・竹田城跡その弐

2日目 山城の郷で<専用タクシー>に乗換

竹田城跡(大型バスでは行けない日本のマチュピチュと呼ばれる地。
 山城から眺める景色は絶景・・・・・とか

  順調に旅行は進んでいるように書いてあるが  どっこい、そうは上手く行ってない。

 トラブル1 駐車場の”山城の郷”までなかなか辿り着かない、今日は霧が出そうな気象条件であると言うことと、少し竹田城跡が知れ渡ったことで、マイカーの観光客が一気に押し寄せてきたため駐車場が満員となってしまい渋滞が始まった、最大の原因は夜明け前から来ていたマイカーが山上の駐車場に入れず一方通行の道路に停めてしまったため(車の誘導員が出勤する前に)身動き出来なくなってしまった。進入を禁止し車の排除中途の事であった。
 タクシーを諦め 歩ける人だけ城まで行くか、全員諦めるかの話が出始めた頃、運良く違法車両の排除は終了し全員タクシーで城まで行く事ができた。

○出石(小京都と呼ばれる情緒豊かな城下町を散策)
 辰鼓楼と宗鏡寺 見物 今年はじめて旅先で雨に降られる、前回いったときは雪だった。

 トラブル2 帰途高速道路のサービスエリアに立ち寄った後に起きた、名古屋に向かい走りはじめた直後次のインターでバスは突然降りてしまった、少し渋滞が始まってきたから別の高速に変えるのかと初めは皆思ったようだ、ところがバスは∪ターンして高速を戻り初めた、原因はお客2名の積み忘れであった。添乗員の大チョンボである。長年観光バスには乗ったがこんな事は初めてである。