素敵な佐賀をさがそう!まるごと佐賀県モニターツアー3日間

スケジュール 3日目

ホテル(8:30発)朝温泉街を散歩してきました 嬉野温泉は九州屈指の名泉として知られ、源泉は17ヶ所で湯量も豊富。食塩と炭酸を含有したアルカリ性の湯は良質で、汲み上げ時の温度は約100度ある。江戸時代の嬉野温泉長崎街道の宿場町として栄え、今でも嬉野川の清流に沿って60軒余の宿が建っています。

○御船山楽園(60分)御船山とは神功皇后新羅征伐から帰った時に「御船」をつながれたことから名付けられた。5万本のツツジが御船山の断崖を背景に見事な景観を作りますが、今回花は有りません。

○佐賀バルーンミュージアム
(2016年10月オープン!バルーンを体感できる日本初のミュージアム:30分)おすすめできるかビミョーな所です。

吉野ヶ里歴史公園(日本最大級の弥生時代の環濠集落の跡:120分)全般的に工事中でした、建物はどんどん増えつつあります・・・・どこまで大きくなるのか・・・・。

三重津海軍所跡【世界遺産:2015年7月に世界遺産に登録されました!】
三重津海軍所跡のドックの護岸遺構は木材でつくられているため、地上で空気にさらされていると乾燥で風化してしまいます、風化を防ぎ保護するために、遺構は地中に埋め戻されており、実物を見ることができません、そのため、当時の三重津海軍所の様子をイメージできるよう、CG映像をVR(バーチャルリアリティスマホをケースに入れたメガネ)で体験する“三重津タイムクルーズ”(原っぱを歩き回ります) 及び 直径6mのドーム型シアターに映し出される映像を視聴します(船酔い状態になります要注意)。

JR小倉駅=(19:47発)<のぞみ号普通車指定席>

JR名古屋駅(22:50着)

【バス走行距離:約245km】
 
     以上で終了 唐津くんち会館へ行きたかった 残念!!