怒 !!


 家の”猫のひたい”程の大きな庭には、2代目となるイチジクの木が有ります、昨年冬に枝の剪定をしなかった為 6月中旬頃から 実が成り始めました、此の時期に出来る実は秋の実に比べ数は少ないが サイズは大きくなります。

 最初の2個は鳥に喰われたため、編みを張ったり、ビニール袋を掛けたり、鳥より1日程早く収獲 したりしていました、 ところがです 最近鳥も姿を現さなく成ったため ギリギリ迄収獲を遅らせ 飛び切り美味しく成るまで待って 収獲しようと2日程そのままにしておきました、そして今朝 朝起きて庭を見て・・・・愕然と成りました。

 朝の早い時間に2個とも喰われてしまい ビニール袋の残骸だけが散らばっていました。

 犯人は”ヒヨドリ”です、 それも4羽 だから 今日は ”怒!”デス。

 以前から2羽のヒヨドリは時々姿を見せて居ましたが、ここまでの団体様は初めてです。

 秋の収獲に合わせ、防鳥対策に取り組まなくてはいけなく成りました。
(今まででも鳥・蜂にはソレなりに食べられていましたが、ここまで目を付けられると全滅に成る可能性が出てきました)

   (`△´)メ  (`_´)メ  [`□´]  [`_´]メ  

畑の トマトもトウモロコシも そろそろ 対策が必要となりそうです。