人参種蒔き

今頃が一番雨が多くて良いとのことで、先週 人参の種蒔きをしました。

 今まで この時期まともに発芽したことが有りません、
で・・・・ 今回も色々考えた結果、遮光する事にしました。
(トンネル栽培用支柱で一番扁平の支柱を立て100均で買った遮光ネットを洗濯バサミで止めた)現在の状態です ジャガイモの収獲後種蒔きしました。

 右側は昨年 種から育てたアスパラです、まだまだ 食べられる太さには成っていません、来年には少し位い収獲できたらと思っています、これで春の作付けは全て完了しました。

種の乾燥防止対策として

 1. 種まき後透明ビニールで覆ってしまうのが乾燥を防ぐ一番の方法と思いますが、コノ時期の高温に耐えられるか心配です(種を蒸し焼きにしている様です) 

 2. 新聞紙で覆う 最近の雨とか風で 吹っ飛んでしまい気がついた頃には種が干からびてしまうそうです。

 3. 一日に二度も三度も水ヤリに行くのもメンドウだから(楽して良い結果を出したい、晴天の日は1日1度ぐらいは仕方がない)

 好光性の種はどれ位の遮光に耐えられるのか?分かりませんが 結果は後日報告、報告のない場合は 発芽しなかったと言うことです、その場合 けして真似をしないで下さい、もっと良い方法(簡単で安くできること)が有れば教えて下さい、不織布・ワラの様な物で覆う事もしましたが 結果はダメでした。