此の花は何でしょうか?

 

 今年 初めて花が咲きました。

 今から10前 九州(多分大分県だったと思います)朝市で買った果物の種を 大事に大事に育て やっと花が咲きました。

 答えは 分かりましたか?・・・・・・・ ”ムベ” でした

 多分 わからなかったと思います。

 ムベに付いて ネットで調べました

『ムベはアケビと異なり常緑性で、果実は熟しても割れないのが特徴です。アケビ同様、春の新芽は山菜として利用できます。樹木の利用としては、垣根に向き多くは自家不結実性です。栽培は容易で、問題になる病害虫もありません。』

 同じ果実から取った種を植えたため 実が成るかどうかは分かりません、結構 近くには アケビの実が成っているから、ヒョットして半分”口”の開いた 実 が成るかも!! 期待をせずに 気長に待ってみます。