家庭菜園

 今年も まじめに 菜園 を やっています。
 
 今日の収穫・・・・ 初めてエンドウを取りました、2人で1回食べる事ができる程度の量デス。  それから ”ビタミン菜”の花も収穫出来ましたコレは今年最後の収穫になりました。

 エーと 玉ねぎも 収穫出来ました。 玉ねぎの話書くけど 読んでくれるかな? 実はこの玉ねぎ 早生では有りません、昨年 野菜として販売されていた小さい玉ねぎを 1パック購入しておき、玉ねぎの苗と一緒に畑に植えました、(”ホーム玉ネギ”と同じように育てるつもりが1ヶ月ほど遅く成ってしまいました)

 何と言っても、元がデカイ為 成長が早い、植え付け時期が遅れたためか全てが 2〜5個 に分球してしまった、それでも どんどん成長しタマネギができ始めた、今回収穫したのは 2個に分球したうちの1個。

 20個位入って150円位いで買った、従って 40個以上は収穫出来そうだから、苗を買うより効率が良さそうだ。 ちなみに苗はマダマダ タマネギと呼べるサイズでは無い。

 回りの畑を見回しても 我が家のタマネギほど成長している畑は見当たらない、早生のタマネギ(UFO型) とはチョット違う、普通に保存の効くタマネギで有る・・・・・と思う。

 タマタマ 通りかかった人が『立派なネギですね』と言われたが、ネギには間違いないから取り敢えず『・・・はい!』と返事をしておいた。