5/16 イタリア-4

世界遺産ピサ観光
  ドゥオモ
  斜塔 塔内観光
  洗礼堂

世界遺産フィレンツェ歴史地区観光
  ドゥオモ
  シニョーリア広場
  ルネサンス美術の殿堂  ウフィッツィ美術館<約1時間>

 本日は この旅行を選択した三つの見学地の内2つ
     1ピサの斜塔
     2ウフィッツィ美術館
    を 巡る日であった 朝 起きたら雲が空一面に広がっていた、やばいと思ったがどうすることも出来ない 朝食を済ませ 部屋を出ると すごい雨 ”神も仏も・・・・”と思った。 この土地で 仏 を持ち出したのは少し間違っていたかも。 それは さておき 30分も走ると 太陽が顔を見せ始めた ピサの斜塔 に着く頃には雨はすっかり上がってしまった。さすが 神 の力は偉大で合ったのだ。 内部の階段を昇り屋上まで行きました。
 塔が傾いているため 又 階段の大理石は部分的に磨り減っており非常に昇りにくい状態であった。

  美術館 の 1時間はだいぶ不満であった、せっかく此処まで来たのである、後 1時間は欲しかった。見たかった絵は何とか全部 見る事が出来たが 忙しかった。