サンキュー東北 3日間

久しぶりに お泊りで 行ってきました、(先週の木・金・土曜日)

工程
県営名古屋(小牧)空港(11:50発)飛行機FDA383便飛行機山形空港
鳴子峡(深さ100mの大峡谷!見晴台から眺めます)
◎鳴子こけし工房
  鳴子温泉(泊)
◎[世界遺産]中尊寺
◎松島海岸(日本三景のひとつ)
  蔵王温泉(泊)
山形県郷土館「文翔館」(ロマンあふれる大正時代の洋風建築をボランティアガイドがご案内)
◎山寺(山門付近を散策)
◎天童将棋工房(工房見学とショッピング)
山形空港飛行機FDA384便飛行機県営名古屋(小牧)空港(14:40着)

ちなみに サンキューとは?・・お値段です
昼食及び観光入場料金は個人負担となります

ホテル・食事とも久しぶりに二重丸デシタ、気温もそこそこ暖かで 天気は雨にも少し降られ、深い霧にも遭遇しましたが、此の時期にしては上々だそうでした。

 FDAもほぼ満席でしたが結構快適デシタ(県営名古屋空港は今駐車場の工事中で混雑しているようですが無料で止められるのが良いデス)。


富士山がず〜〜〜っと見えていました

鳴子峡残念ながら紅葉は終わっていました。

鳴子温泉駅

中尊寺霧の中デシタ 現在富岡製糸場世界遺産に決定で中尊寺はガラガラデシタ

瑞巌寺 本堂(ほんどう)<国宝>は修理中で内部の拝観は出来ませんでした、代わりに本堂修理期間中は、国宝庫裡及び陽徳院(政宗正室愛姫)御霊屋を拝観できました(少し損をしたような・・・)、参道には杉木立が遠く続きますが四分の一程の木が津波に依る塩害で枯れていました。

松島海岸

山寺 2〜3日前列車が止まって8時間缶詰になりニュースに成った所デス、散策時間が1時間しか無かったが 頑張って1000段の階段を登り奥の院まで行ってきました、40人の内奥の院迄行ったのは5名だけでした。

今 飛行機の中でカメラが自由に使える様になりました春日井から小牧の上空の写真です、残念ながら 小さい我家は見つかりませんデシタ。