キウリ

 暑い日が終わったと思ったら、毎日毎日雨ばかり、
畑の草は伸び放題 秋の種まき・植え付けは なかなか進まない。

 そんな中 サラダに使うキウリを秋に作ろうと 高い(100キンで2袋100円で買った)カネを出し 一番温度が高い時期に種を播き 一生懸命育てた苗を畑に移し やっと1周間ほど前に花が咲きだしました、 ところが 花は咲いても一向にキウリが成らない よ〜く見ると これはキウリでは無い メロンかマクワウリのような花の様だ 雄花だけが咲いているようだ、このまま育てるより仕方がないが、果たして 高価なメロンでもできるのだろうか? 。

 でも コンナことで サラダに使うキウリを諦めてしまっては 男ではない!!

 草が伸び放題の中に 何と キウリのツルを発見(おそらく今年大きくなり過ぎ 廃棄したキウリから発芽したものと思われる)周りの草を刈り よく見ると ちゃんと花が咲いている 小さなキウリも出来ている・・・・とうとう1本 食べごろのキウリが出てきた (今朝サラダに入れて食べました) 肥料を与え 周りに冊をして 沢山とれるようにしました、 めでたしめでたし。