菜園 トウモロコシ 四

”夏デス!トウモロコシの季節デス”と言いたいのですが、梅雨が開けないと本来トウモロコシの季節では有りません、日本の四季はどうなってしまったのか?。

 でも 皆んなが作れば、作らない訳にはいかない、と言うことで 今年も作っています。

 ①赤い色の付いた”シワシワ”の種(今のトウモロコシは少し収獲時期が遅れるとシワシワの実になり食べられ無くなってしまう・家庭菜園で栽培し即食べるのであれば昔の種類で十分美味しい・シワシワに成らない品種が欲しい)、

 ②此処からが昨年と違い 有る観光地で採集してきた種(シワシワでは無い昔からある物・無断で少し持ってきました・神のタタリか残念ながら発芽せず)、

 ③コレも又 有る観光地で今度は買ってきた ポップコーン(コレは全部発芽しました・はたして茹でて食べる事が出来るのか?)
 
 結局 2種類を植えました、”シワシワ”の種は雄花が出始めたので薬剤の散布も終ったところです、ポップコーンは実が小さい分成長も遅い様です。

 更に、一箇所 前にも書いたように秋用の準備をしています此の時期に植えるトウモロコシは虫が付かないそうです、ただ 台風が来れば全滅デス 何事も 挑戦!デス。