2016年 春の計画

今年は例年より半月程先行して種蒔き・植え付けを行いました。

目新しい所は “落花生”位しかありません、

購入苗:トマト 大玉8本・アイコ 赤1本 黄色1本 何か葉っぱが小さいからオカシイナとは思ったが その足で畑に植えてしまいました それでも気になって 帰ってレシートをよくよく見ると実は大玉ではなくミニトマトと成っていました 1週間後 4本だけ大玉トマトを買い植え替えました、 アイコ 黄色1本はタマタマ2本植わっている苗があったので家で2本に分け 畑に植え付けました、 差し引き少しの損害で済みました、ミニトマト4本分新たに開墾しました。

 トマトはソレで済みましたがもう一つ問題が有りました 唐辛子です トウガラシと書いてアレば これは 何でしょうか?・・・・・ししとう 又は 辛い赤唐辛子 テッキリ前者と思い買ってしまいました ところがどっこい 後者の 辛い赤唐辛子 コチラはそのまま育て家に飾っておきます、トテモジャ無いが食べられそうにもありません。

 7割り程度作業は終わりました 育成中の苗の植え付けと サツマイモ・カボチャの苗の購入位で春の作業は完了予定、 ダメモトで蒔いた種(スイカ・ナス・赤唐辛子)ナカナカ成長していません 苗を買ってきたほうが大分安上がりです。 来年はムダな抵抗はやめ 素直にお店に直行します ナス科は温度管理が難しい。