メルヘン紀行 7・8 日目

■バッハの故郷アイゼナッハへ
<所要:約1時間30分/約80km>

世界遺産 ヴァルトブルク城
1067年に城塞として創建され、その後増築が繰り返され、現在見られる巨大な城郭になりました。12世紀に後期ロマネスク様式で建てられた主要建築物は、優美さもさることながら、ドイツ文化史において重要な場となりました。

この城は13世紀、宮廷歌人たちが恋愛叙事詩を競い合った歌合戦の舞台となり、19世紀にワグナーが作曲したオペラ『タンホイザー』は、それを題材にしたものです。

聖女エリザベート
ルートヴィヒ4世の妃としてハンガリーから輿入れした王女エリザベートは、高貴な身分でありながら質素な生活を旨とし、病院を建設して貧しい人々や病人の救済に当たりました。その行いをドイツの人々は深く尊敬し、彼女はやがて聖人のひとりとなったのです、
聖女エリザベート妃を記念するモザイク壁画:妃は4歳の時にハンガリーからこの地に嫁いできました。ヴァルトブルク城には彼女の生涯について、広間の一つがガラスのモザイクで壁画としておおわれています。

エリザベートバラの奇跡?

マルティン・ルター
1521年のヴォルムス帝国議会で破門されたルターは、ザクセン選帝侯フリードリヒ3世の保護の元、このヴァルトブルク城に隠れ住みました。そこで聖書のドイツ語翻訳を行い、これは後のドイツ語の発展の基礎ともなったのです。ルターが聖書を翻訳していた部屋は、現在も保存されています。

■フランクフルトの空港へ
<所要:約3時間/約200km>

フランクフルト発 19:40 - 13:55 JAL 408 成田
羽田空港発 18:55 - 19:55 セントレア

羽田上空
今回 (4回のうち3回)乗った飛行機は一時期バッテリートラブル等で有名になり一番乗りたくない飛行機の ボーイング787でした、離陸直後・着陸直前 に 大きな揺れがありました、やっぱ!! 無事到着しましたが 乗りたくない飛行機です。