そろそろ 名城見納めか? 3/24

桜見物を兼ねて鉄筋コンクリート構造のお城を見に行ってきました
3日前に梅が満開になり今日は桜が五分咲き・・・・

入場料なしでもお城の外観位は見えるかな?と思っていきましたが、いたる所が工事中で入場しないと何も見えないような状態に成っていました。

どうせ 入場料を払ったのだからと お城も登り 御殿も見てきました 都合の悪いことは重なるもので この日は将棋の 藤井聡太6段が名古屋城本丸御殿 表書院一之間、玄関二之間にて指導対局が有ったため 襖絵が全部見ることが出来なっかた。


コンナ事で時間が取られてしまい 2時から始まる 講習に遅刻寸前となってしまった。


Meijiチョコレートのカカオレッスンに参加 チョコの食べ比べが有りました 少し食べすぎたようで翌日頭がズキズキ 結構チョコには弱い。
カカオの中身の写真

白い部分の試飲(発酵させたもの ヨーグルトのような味でした)
カカオの焙煎した物の試食(カカオ100%)苦いが結構ウマイ 概ね酒好きは 好きなようです。

明治カカオレッスンとは
 抽選で20組40名限定です(女・子共ばかりと思っていましたが ドッコイ若い人が結構いました)
 カカオ、チョコレートの魅力や奥深さについて、見る、触る、食べる、香りを嗅ぐ・・・さまざまな体験を通して、愉しみながら学んでいくおいしいレッスンです。

ヤマザキマザックビルでの講習で有ったので帰りに工作機械の展示場をついでに見学してきました。
ヤマザキマザックは、自動車部品や医療機器など、私たちの身の回りにある、あらゆる製品の部品を加工する工作機械を製造しています。