停電 1

 夜中に目を醒ますと(年を取るとトイレが近くなる)ナンカ真っ暗 時計を見ると朝の04:00 階段の電気を点けようとするが 点かない 最初に考える事は・・・・電球切れ、

 手探り状態で トイレに行ったが ヤッパリ点かない 停電の可能性がある そのまま表まで出て隣を見ると電気は点いている 我が家のブレーカーが落ちたようだ ブレカーを見ようにも暗くて分からない 懐中電灯の場所も分からず 一番頼りに成ったのは携帯電話のライトでした その後 懐中電灯を見つけたが乾電池が入ってない 電池を探してヤット第一の目標達成

 ホーム分電盤を調べた所 通常のブレーカーは 落ちてない 落ちていたのは 漏電ブレーカーだった、コンナ事は 生まれて始めての経験だった、分岐したブレーカーを全部切 ブレーカーを 1個づつ入れると 最後の一個を入れた途端 漏電ブレーカーがとんでしまった、

 最後のブレーカーは何処の場所だかラベルが貼ってないので見当がが付かない、1部屋づつ照明を付けた、漏電を起こしている部屋は分かったが どの機器が悪いのか・・・・? その部屋のコンセントを全部引っこ抜き、よくよく 探してみると エアコンが原因でした 殆ど使用することが無かったが コンセントが差し込んで有ったので漏電したようだ。

 取り敢えず 中電に連絡したが 機器のメーカーの問題との事で Kデンキに連絡 連休中に付対応は少し遅れそう 保証期間中で有るため一安心。

 不思議なことが1つ
Kデンキに連絡した所 修理業者から連絡が入り メーカーに部品の手配をしているとのこと 詳しい症状を聞かなくても すぐ部品の手配を掛けるのは・・・・・チョクチョク起きるクレームなのか? ・・・・リコール?対象なのか????。

 修理は 連休明け 部品が入手次第連絡することに成っています。