本巣市 モニターツアー

 富有柿もぎと森林セラピー文殊の森公園)体験の旅

2016.11.18(金)名古屋駅噴水前集合 8:15 総勢 18名
工程 名古屋駅 
 → 道の駅 織部の里 (休憩)
 → 富有柿もぎ体験
 → 道の駅 織部の里 (昼食) 
 → 森林セラピー体験 2H(森林セラピーソサエティー認定 ガイド付き)
 → 名古屋駅

 本巣市 魅力拡大事業として行われました
・・・・・本巣市と聞いて何か頭に思い浮かべることが出来ますか?

 簡単に説明します 岐阜県の真ん中あたりの細長い市です 今回始めて知りました、有名な観光地としては 1.根尾の薄墨桜 2.樽見鉄道? 3.後 出てきません。
 これではイカンと市が乗り出したようです。

 今回で3回目のモニターツアーだそうです 前回は“樽見鉄道” 前々回は“うすずみ温泉”そして今回は“富有柿もぎ体験”と成りました。

 ついでだから 柿について の話を書いておきます
本巣市で栽培している柿の品種
早秋(そうしゅう)10月上旬〜中旬 ジューシー
太秋(たいしゅう)10月中旬〜下旬 シャキシャキ
早生富有(わせ) 10月中旬〜下旬 富有の早生
富有       11月上旬〜12月上旬 甘柿の王様 岐阜県が発祥の地
                 果汁が多く甘い
袋掛け富有    12月中旬    濃厚な味

 栄養価としてはビタミンC が豊富で大きめの柿一つで一日分のビタミンが賄える程だそうです「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われています 確か 林檎も同じ様な事が言われていたようです。

森林セラピー体験途中に見た景色

こんな所でヨガのマットを敷き瞑想しました

自慢の富有柿 食べ放題でしたが1つだけにしました 多い人で3個だったようです、土産は1人3個各自で採りました、非常に大きくて大変甘い柿でした。

 大事な事を忘れる所でした この 本巣市 モニターツアーに参加した感想
アンケートには書けませんでしたが、柿と森林セラピーではナカナカ人を呼ぶことは難しいと思います あなたは1年に何個柿を食べますか・・・・私は10個程です・・・・干し柿なんて高くて手が出ません。