焼津海鮮バイキングと富士山眺望トリップ

行程

 ◎ 焼津魚センター(海鮮バイキングの昼食)何故か食べ過ぎます、胃袋が小さくなっているかも?

 ◎ 白糸の滝:久しぶりにやってきました、滝までの道がまるっきり変わっていました、
 《湾曲した岩壁は高さ20m幅200mもの大スケールで幅は日本で最大、白糸の滝の全面からは幾筋もの水が流れ落ちそれが白い絹糸のようにな印象を受ける美しい滝です、 岩壁から流れ出ている湧水のほとんどが富士山の伏流水で水量は毎秒1.5トンにもなります。》

 ◎ 富士山本宮浅間大社:来たことが有るような無いようなはっきりしません、歳のせいではありません、同じような神社が多いからです、

 ○《本殿:二重の楼閣造で棟高45尺、浅間造りと称し其の構造は他に例がありません。1階は5間4面葺卸の宝殿造り、2階は間口3間奥行2間の流れ造りで共に桧皮葺です。》二階建ては初めてかも、写真でははっきりしませんが、確かに二階建です。

 ○《湧玉池:この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。》 たぶんこの池は初めて見ました。

 ◎ 道の駅 富士川楽座 富士山を見るには良い場所ですが、残念ながら この日は一度も富士山を見ることができませんでした・・・・・天気が悪すぎます。