ヒヨドリ

何時頃出来たのかはっきりわかりません・・・・が 鳥の巣があります

家の西側の南天の木の横を通ろうとしたとき 急に”ヒヨドリ”が飛び立ちました ほぼ1メートル手前からです。

 気になって ヨーク見ると t大半が白いビニール紐で出来た小さな巣が見えました、どうやって親鳥が卵を温めているか分からない程小さな巣です、念のため 手を突っ込んで中を探ると ありました 卵が4つ程(はっきり数はわかりません)

 あまり 騒ぐと親鳥が寄り付かなくなると思いすぐ巣から離れましたが、もう一度その場所を通る用事が出来たため ソーット近ずくと 又 ばたばたと飛んでいきました。

 それから 1週間 一度も近くを通っていません 今巣はどうなっているかわかりません。

 そう言えば 以前から ヒヨドリのペアーが庭の木の実(イチジク・南天・千両・万両)を食べに来ていました,たぶんその鳥だと思います(同じ顔をしているので断定はできません)少々の事は大目に見ますが イチジクはダメです、これは 人間の食べるものです(その為に2年前に植え替えた木です)。

 ヒヨドリの撃退法:鳥の飛ぶコースを良く観察すると ほぼ決まっています その着地地点か通り道に 釣り糸を張っておくと 二度と来なくなります(羽とか足に触れるのを嫌います)。

 それでも イチジクが気になると(かみさんが)言うので 木全体に網を取り付けました(まだ 小さな木なので100金で買った防鳥網で出来ました)2つの対策で今の所 被害は0です 鳥に代わっておいしく頂いています(雨が多いので甘味が少し足りません)。

 その1週間後の 昨日 巣を遠くから覗こうと思ったら 鳥が巣から飛んでいきました どうにか無事に温めているようです、ヒナの鳴き声はまだ聞こえません。