腰痛対策

 大体において 家庭菜園を始める様な人は、ソレなりに年をタクサン取った人が多い様です、 そうです 高齢者なのです 身体が硬くなっています。

 私も 2012年09月29日 腰痛でひどい目に遭いました、その時の対応はコノブログに書いてあります。

 その後 対策として”ラヂオ体操”を行うようにしました、いい加減なラヂオ体操ではダメです ちゃんと”テレビ体操”を見て勉強して下さい、伸ばす所は伸ばし 曲げる所はきちんと曲げる。

 それで 分かったことが有ります 前後と左右は結構 腰は動きますが、”斜め前”には びっくりするほど動かない事が分かりました 一度試してみてください。

 団塊世代の皆さん 少し重たい物を運ぶ時、普段行わない体勢をで作業する場合 ”ラヂオ体操 Ⅰ”を行い それでも不安な場合 ”ラヂオ体操 Ⅱ”も行ってから 行動するように しましょう、さもないと お医者さんが儲かるだけです、健康保険も上ってしまいます。

 痛みをコラエテ寝ていても/(>_<)\ ダメ、他人に (=^△^=) ますョ!。