だまし絵 Ⅱ

 1月10日〜3月22日迄 期間的に余裕が有ったため その内行けばいいと思いほかっていたら後が無くなり急いで観に行くことに成ってしまいました。 

展覧会の構成(ホームページより)

 『2009年に開催した「だまし絵」展は、美術の歴史における「イリュージョン」の効果に注目し、見る人の目をあざむくような技法に焦点を当てた作品の系譜を、古典的絵画から近代を経て現代美術にいたる歴史的な流れのなかで紹介する試みでした。

 その続編となる本展では、多岐にわたり「進化」していく現代美術の展開に重きを置き、古典的傑作を集めたプロローグに続き、現代の新しい「だまし絵」における挑戦を、視覚的詐術によるカテゴリーに分類して展観していきます。』

 前回の「だまし絵」展は結構見応えが有り 当然 今回は其れ以上を期待して観に行きましたが・・・・・・なんか イマイチ 物足りない感じ[だまし絵 たる絵が無い]題名を書き換える必要が有る、 (`_´)メ と 思った。

 私が好きな絵はヤッパ 下のような古典的な”絵”デス。

   エッシャー:物見の塔